PAGE
TOP

展覧会

木村不二雄の草木染友禅

会期:会期:2020年1月10日(金) ~3月10日(火)

長野県須坂市で活躍している草木染め工房「風(ふう)」の木村不二雄氏に草木染めの作品を中心に炭で描いた作品、美しい青で表現された作品などもお借りして展示しました。 自然のものを使用して描かれた奥深く優しい色の作品をご覧ください。

展覧会関連イベント

2月8日(土)【ワークショップ】手ぬぐいを作ろう
2月23日(日)【実演】草木染友禅実演

岡信孝記念展示室収蔵品展  『行く程、末広』

会期:会期:2019年12月13日(金) ~2月11日(火)

新しい一年を迎える年末年始と、1月23日で八十八歳を迎える岡信孝画伯の米寿にちなんだ展示。
八十歳を過ぎてから新たに描き始めた「富士山」を題材とした日本画や、米寿を前に新たに至った境地「余滴」をしたためた字や新たに寄贈を受けた絵を展示しています。
年を経るほどに、新たなことに挑戦する岡画伯の画業をご覧いただけます。

イベント

きもの試着体験

須坂クラシック美術館の所蔵品を復刻した「復刻銘仙着物」や昭和期の着物の貸し出し・着付けをいたします。明治から昭和初期にかけて「生糸」で栄えた蔵造りの町並みが残る須坂。趣ある町並みへと、絹の着物を着て出かけませんか。

きもの試着体験

「はかま」「男物きもの」の貸し出し始めました
「身長が高くてアンティーク着物を着られない」「夫婦で体験したい」などの方のために、女性用はかまと、男性きものをご用意しました。
※ご用意が少数ですので、お早目のご相談・ご予約をお願いいたします。

「はかま」「男物きもの」の貸し出し

須坂クラシック美術館SNS

フェイスブック
ツイッター
インスタグラム

須坂MAPトートバッグ付 5館周遊カード

須坂クラシック美術館 「きもの文化賞」受賞

民族衣裳及びその染・織・文様・造形等に関する知識を一般に広めた方々、また民族衣裳の伝統技術者および研究者の方々を各界の学識経験者から推挙いただき次の世代に正しく伝承するための第35回民族衣裳文化功労者表彰式において、須坂クラシック美術館が「きもの文化賞」を受賞しました。

≫詳しくはこちら

きもの日和

Copyright(C)2004-2017 Suzaka City Cultural Promotion Agency. All Rights Reserved.